八月の初日。ニンニンスターの活躍がほぼなくなっていますが、セミさんは元気よく鳴いていました。セミの鳴き声が自然と耳に入ってくると夏を感じますな。(笑)

と言いたいところですが、梅雨よりも前に猛暑が来るなんてやっぱりおかしい。今年の夏は。
今月からスリーブが配布されるようになったせいか、この日は普通のジムバトルにたくさん集まりました。もう少しで門前払いでした。

デッキ:ルカランドルチャ

参加者:15人

round1:牛+蛙+海老     O
 要するにノースリーブの子。2ターン目にスクリューブローで蛙をやっつけ、牛にかたきうち110与えられるが、サマーソルトハイで返す。海老に残り10にされるがサマーソルトハイ、はい。
3-0

round2:ガブチル     O
 お相手壮大な事故だった様子。こちらはエネを貼っていくが、毎回1枚足りず暇つぶしにメガ進化。次のターンも引きが弱くてもう一回メガ進化。ルチャブルがチルットの歌声から目を覚ましたところでライジングフィスト。
1-0

round3:イベダークダスト     X
 お互いに引きが弱くてグダる。まあ、これは仕方なし。相手の二個玉を改ハンで割って安定のメガ進化。メガルカリオがフラれるが、こちらもフラ返して相手の二個玉を割る。そして逃走してフライングゲット。じゃなくてプレス。しかし、メガルカリオ以外でアブソルに対応できる子がランドのおじさんのみ。やむを得ずルチャブルを壁にして対応する。それで、3枚目のダブル無色を割、ポケモン通信。・・・・・フワンテ全落ちかよ!(`_´)。メガルカリオと改ハンが繋いだバトンがほぼ無駄になる中、ランドのおじさんが頑張ってアブソルを落とす。相手はメガルカリオをフラだる。ここからはたすきで耐えつつ、態勢を立て直そうとするがラスト毒催眠撃たれて負け。
4-6

総合結果:圏外
あら、プロモももらえるのね。
終了後は皆お疲れモード。店員さんとジムバトルのディスカッションをしてやよい軒へ。ひつまぶしうまい~( ゚v^ )
ちなみに、もし店員さんがこの日のことをしっかり覚えていたら、次回からは

・30分の時間制限
・不戦勝のスコアはサイコロで決まる。
・回転率が上がれば受け入れ人数が増えるかも。

ということで、変わる可能性ありです。
夕方の花火大会に向けて携帯用アースノーマットを購入。そして、柏のお気に入りの喫茶店で2時間マッターり。
時間になって会場に着くと、松戸も花火やっているのに手賀沼多い。w明るいうちにポケカして、つまみながら花火を見て、街灯の下へ移動して観戦して帰宅しました。高校以来の花火大会でしたが、近くで見ると綺麗さも一段と変わりますね。


2日

この日は第二回ジムリーダー決定戦in龍ケ崎。前回ダストと茶色だらけだったので、前回終わってから何を使うかを決めていました。

デッキ:Lビリ     ←中速仕様

参加者:16人

round1:ブイズミロ     O
 ブースターを使っているシーンを目撃しながらも、あらかじめ決めていたデッキで参加。さっさとラルトスを並べ、スラッシュ開始。相手はブラッキーで怪しい光を照らすが、ビリジオンでセーフ。攻めようとしたらエルレイドx3が育ち、ブースターをいじめ抜く。とにかくブースターを狙っても復讐されるがそのまま攻め込んで勝ち。
6-1

round2:イベダークダスト     X
 ラルトスで始めてしまったが、それ以外はそんなに悪くなく展開。ラルトスが落ちてからビリジオンで加速開始。ここでひよってしまい、エルレイドとラルトスにリスク分散。だが、その影響で次のターン思うような動きができず、2ターンの間にビリジオンx2が沈む。流石に5枚取られてからは対応しきれず負け。
2-6

round3:ガブチル     O
 相手は事故だった模様。育てて攻撃して勝ち。
2-0

round4:カメQ~clear.ver     O
 相手はキュレムを壁にして、こちらの攻撃をしづらくする。そのため、ゆっくり目にして赤信号で避ける。一度キュレムを怒らせてしまったが、できるだけ避けて攻撃。こちらのエネが溜まったら、一気に倒して勝ち。
6-0

総合結果:圏外
やっぱりプロモもあるのね。
あと、イカサマコイン250円でした。w

その後はランチタイムとボードゲーム。うむ、筋の通った小説作りは難しい(^_^;)
さくっとフリーもして帰宅しました。この日も取手付近はお祭りだったようでした。


コメント

プランナー
2014年8月5日21:01

ひみつにコメントで恐縮ですが、難しいところだと思います。
ただ、サイド差で勝敗を付けてしまうと、勝っている側が時間稼ぎすることが有利になってしまい、結果としてポケカ本来のゲーム内容にならない可能性もあると思います。
どちらも一長一短なので、お店次第で良いのではないでしょうか。

以前のケースは「大会前にレギュレーション説明がなかった」ことが問題点なので、今回のケースとは異なるかと思います。

すー
2014年8月5日22:17

>プランナーさん
 サイド差の勝敗がすっかり当たり前のような感じになってしまったため、違和感があったのですが、おっしゃられている通り、リードしている側が必要以上に遅延して勝ててしまうということも本来のゲームに沿わないですね。コメントを拝見して、捉え方次第で一意に決めるのは難しいと感じました。今回のように時間内に全て決めるようにすれば議論の必要もないので、そのような意識を持つことも大切かもしれません。
 私は以前のケースで説明はあったと認識しているため、ひみつのように書きましたが、私の誤解でしたら別のケースになると思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索