土曜日の夜のこと・・・・

寝る前に免許センターからのはがきを確認。持ち物に不備がないか確かめていたら、
日曜日は優良または高齢者講習受講済みの方のみ
と書いてありました。(T_T)要するに、ブルーの人は平日に来なさいとのこと。

ということは・・・・・・・さくらへ行ける!

行き先を再度変更して就寝。

round0:毛布+枕     X
 ムンナ(枕)の遠隔催眠が成功。そして、自分のターンはずっと眠り判定裏。表が出たときには11:30でタイムアップとなり負け。

つまりは、起きたら11:30でどう頑張ってもさくらに間に合わない。というわけで、もう一度行き先を変更して北柏へ。
余裕を持って出発してざっくり時間を計ったら、25分ぐらいで到着。早すぎた(・□・;)。仕方なくKOFを借りて時間を潰す。途中でTANIYANさんが来られましたが、所要によりフリー一つだけして帰られました。
他は誰もいなくて、結局店員さんだけ。

デッキ:ニンニンスター(改良版)

参加者:2人

round1:カメケルQ     OO
 ノリで3セットマッチになりました。1戦目はテッカニンで攻撃してケルディオとかを落とす。そのまま攻めていたら一回目のキャッチャーでブースターを消火。二回目のキャッチャーでテッカニンが引っ張られてゼニガメの泡で4ターン麻痺。そして、カメックスが攻めてきてテッカニンアウト。気がついたらヌケニンが3匹いたのでそれらを壁にしつつ粘るとキュレムが登場。打点が足りたら復讐開始だが、これまたカメックスに消火。リーフィアが佐渡旅行中だったので、秘密兵器でカメを強行突破。そのまま押切勝ち。
 2戦目は相手が事故。ブースターに進化させる前にプラターヌで3枚捨てるというアホプレイをしてしまったが、ひたすら辻斬りで勝ち。
6-4
6-0



スリーブ35枚頂きました。その後は、とりあえずポケモンカードを60枚以上持ってきた小学生のデッキ診断。やっぱり、エネが20枚以上でサポ少ない。カードも所々足りていないようだったので、店員さんと私で出せるカードをプレゼントしてデッキ構築。その結果、

ミュウツーレシラムパルキアシンボラーエモンガ(枚数は1,2,1,2,1)

が完成。店員さんと試しに対戦したら、とりあえず勝てていました。(※弱点は考慮しない特別ルールでアドバイス付き)



強いとは言い切れませんが、回る感覚をつかめたようで、まあまあ満足してくれていました。他にもダストダスが1枚あったり、ドラゴンコールのガバイトが1枚あったりしていましたので、少し足りないものを補強すれば、他にも組めそうでした。

その後はKOFでちょっと遊んで早めに帰りました。お茶の間コントローラーと違ってステックコントローラ(ゲーセンにあるやつ)だと技が出ない。><




***********************************
ここからはデッキ診断の話(改善点があれば、ご意見ください。)


今回、デッキ診断の手順は以下のようにしました。


(BW以降と以前に仕分け)
     ↓
持っているカードを確認
     ↓
ドローソースを決める(まずは14枚)
     ↓
エネの枚数を決める(まずは12枚)
     ↓
エースを決める
     ↓
エース以外のポケモンを決める
     ↓
12枚の中で色配分・特殊エネ配分を決める
     ↓
トレーナーズを好きなだけ 入れる
     ↓
大幅に超えていると思うので削る
     ↓
微調整をして60枚にする


ある程度手馴れている方に対しては、

(背景)→コンセプト→ポケモン→エネ→トレーナー→削り→微調整

の順番だと思いますが、つい最近初めた子やちょっとかじったことのある子にはコンセプトを話したところで実現不可になりそうな気がしたので、強制的にサポとエネの枚数を固定してみました。
もし、他に良い診断方法があれば教えてください。

また、使えるのに今の環境であまり日の目を見なくなったカード(例えば、チェレンや進化の輝石)や昔からやっていれば大量に余るカード(例えば、ポケモン入れ替えやダブル無色エネルギー)を無理のない範囲であげると、デッキを組みやすくなるようです。

おそらく多くの会場で参加人数が減少していると思いますので、興味を持った方々には是非続けてもらいたいですね。
今日店員さんと一緒に診断した子は今後も来てくれるかなー?

コメント

チャー
2014年1月12日20:37

デッキ診断
エネルギーの数はもう少し多くていいかなと思います
あと
エースポケモン→エネ配分→サブポケモン→調整
にした方が子供もポケモンを選びやすいかと

へドリアン
2014年1月12日21:56

神奈川でポケカとデュエルマスターズをやってるへドリアンです。

診断される側のカード資産にもよりますが
こども相手なら

使いたいポケモンとエネのメインカラー決定→入れなければならない・入れるべきカード(アメや進化元など)
→エネのサブカラーと入れた方が良いポケモン(弱点補強やサブアタッカー)調整
→エネの枚数→トレーナーズ(サポ→グッズの優先順位で)→最終調整

サブカラーは必要ないかもしれませんが、ブレンドやプリズム考慮なら必要な過程だと思います
子供には難しいかもしれませんがエネのタイプを絞ることは後々必要なスキルですし、プレイの簡略化にもなるので

難しすぎたらすいません

リンクいただきます。

すー
2014年1月12日23:11

>チャーさん
 貴重なご意見ありがとうございます。
 今回の子はミュウツーをエースポケモンに選び、私の方で条件反射のように二個玉を勧め、手持ちの中で色拘束の少ない二個玉対応のポケモンをサブに入れてしまいました。そのため、エネ配分とサブ選びがほぼ同時に行なわれたような感じがします。色拘束のないポケモンをエースに置いたため、気が付きませんでしたが、一般的にはおっしゃる通りエネ配分から先に済ませた方が組み立てやすそうですね。参考にさせてもらいます。

>ヘドリアンさん
 初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。
 今回は進化ポケモンを敢えて外したため、2番目の項目はなくなってしまいました。進化系デッキを考察する際は、私も重要な項目だと思います。
 3番目の項目のサブカラーは、子供の場合なら考える必要のある項目だと思います。資産的に1色で組める子はさほど多くないので。ただ、今回は色を絞るということを伝えていなかったため、その部分は気をつけたいと思います。勉強させて頂きました。また、弱点補強は後々必要になると思いますが、まずは引いてエネを貼って技を使わせることを優先させたため、次のステップとしました。
 5番目の項目ですが、サポ→グッズと記述されておりますが、私は敢えてドローソースと記述しました。サポからと伝えてしまうとその中にデントやクロケアといったカードまで含まれてしまい、逆にグッズでも自転車やローラースケートのように引けるカードもあります。そのため、サポから選ぶというのは少々違うのではないでしょうか。

私の理解が及んでいない箇所もあるかもしれませんので、もし何かありましたら、遠慮せずにコメントを残して頂けると幸いです。
私の方もリンクをいただきます。よろしくお願いします。

へドリアン
2014年1月13日0:34

サポ→グッズの件ですが
もしも大会に通用する実践レベルの話をするならば、ドローとは言いにくいが便利なカードであるフウロやダークトリニティも視野に入れるためにサポとしました。
グッズは、手札補充やサーチ系のグッズ(コメントにあるじてんしゃやてがみやボール系など)→いれかえや薬系みたいな防御系グッズ→キャッチャーや毒催眠みたいな攻撃系グッズ
といったようにグッズを分類してデッキごとに優先順位を分けた方が良いと思ってあのように書きました。

仮に今あるカード資産で楽しむ・プレイするだけを目的とするならば、すーさんのように単純に引くカードを優先でいいと思います。

勝ちを目指す子供がいないわけではないので、一応実践レベルの話も混ぜました

zb(ぜっとびー)
2014年1月13日0:34

やはりこどもはポケモンが好きなのでまずはメインのポケモンを選ばせてあげるのを先にする方が興味が長続きすると思います。その意味で他の方も仰るようにメインのポケモンを決めたらそれを動かすためのエネルギーを決め、それらを引くためのドローソースを決める、という流れの方がいいかと思います。XYは面白い効果のサポートが増えましたので、わたしもサポートというよりドローソースという考えは大賛成です。

それぞれのカードのつながりを説明しながらできるとしっかりついてくるのではないでしょうか。最後は一緒に対戦、は必須ですねー。

すー
2014年1月13日23:41

>ヘドリアンさん
 ご返答ありがとうございます。
 そのように区分けされているのですね。分かりました。今回はとりあえずエネだらけのデッキからお別れして、サポで回るということを感じてもらえるようにしましたが、後々のことを考えるとフウロ等も考慮した方が良いかもしれませんね。また、グッズの分け方も今後やっていく上で大切になると思いますので、その分け方を参考にさせていただきます。
 今回のコメントをいただき、改めて人によって臨機応変に診断することの大切さを感じました。まだ良く和理解していないこに対しては対戦するおもしろさを伝えるような診断、少し覚え始めてきている子には勝ちに行けるようにするための診断、というように万人に通じるものはないのかもしれないのかな、と感じました。どうしても診断方法手探りにはなってしまいますが、子供たちがまたやりたいと思えたり、勝ってモチベーションを上げたりして少しでも興味を持ってもらえると嬉しいですね。

>zbさん
 貴重なご意見ありがとうございます。
 使いたいポケモンを使ってもらうのが一番楽しめると思いますので、私もまずはそこだと思います。
 おっしゃる通り、カード間のコンボがあると、他のカードゲームで体感したことあるせいか、そのカードの存在意義を納得してもらいやすかったです。今回は偶然シンボラーパルキアとがいたので良かったです。
 最後の実践は絶対やらなくてはならないですね。ここまでは悪魔で机上の空論に近いものなので、本当にうまくいくか分かりませんし。私は大体失敗して構築を即改造していますね。^^

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