ミュウツーとコバルオン(ハーフ用)
2013年2月4日 TCG全般 コメント (8)久々にデッキのレシピでもアップしようと思います。ですが、その前に環境のお話です。
現在のハーフの主流デッキはおそらくこのようになっているのではないか、と思われます。
・プラズマ団
・コバルオン系
・ビクティニ系
・シンボラー系
・レックウザ系
これらの相性関係を見ていくと、
まず、プラズマ団は特殊エネを使うので、コバルオンのホーリーエッジは良く刺さり、またEXが多数占めるので、レックウザに簡単にやられる危険性もあります。
それでは、コバルオンが安泰か、といわれるとそういうわけではなく、ビクティニがビクトリーピースを持った瞬間次々倒れて行きます。
そのビクティニはプラズマゲイル1撃で気絶し、その瞬間ゲーム終了なので、たとえ相手のデッキがEXで多数占めていても、プラズマ団が相手だとビクティニ側が不利であることには変わりません。
EXが多い環境下ではシンボラーを採用するデッキも見かけます。確かに、シンボラーは出した瞬間相手が投了しだす(←マナー的にはよろしくないですが)こともありうるのですが、コバルオンとの相性は悪く、プラズマ団にも非EXが混ざっていることが多いです。
最もシンプルで強力なレックウザはシンボラーで詰んでしまい、その対策をすると歪が生じてしまい他のデッキに勝てなくなる可能性が増えてしまいます。
ということで、ここまでの内容をまとめると、ハーフ部門では何かしらの天敵が存在してしまうのが今の環境ではないかと思います。つまり、ある程度ちゃんとしたデッキであれば、後は確率論のお話になってしまうわけです。このことから、スタンでも同じことが言えますが、特にハーフでは強いものを追い求めるよりは、自分の好きなものをまわすのがベスト、という結論に達しました。
ここからは、私のデッキのお話ですが、M2コバは作ってみた所、それなりにいい動きをするようになりました。レシピはこんな感じです。
**************************************
コバルオンEX x2
ミュウツーEX x2
計4枚
鋼エネルギー x6
ダブル無色エネルギー x2
計8枚
ポケモンキャッチャー x2
穴抜けの紐 x2 ←擬似キャッチャー兼入れ替え
スクランブルスイッチ x1
進化の輝石 x2
ピーピーエイド x2
毒催眠光線 x2
タチワキシティジム x1
ポケモン図鑑 x2
チェレン x2
ベル x2
計18枚
************************************
取り扱い説明書
・目的は、安定して攻める。以上!
・そのため、不慣れな方も簡単に操れそうな気がします。
・コバルオンを使いたくて作ったデッキですが、ミュウツーがそのお供をしている理由は、特に他に鋼エネルギーで動く強いポケモンがいなかったからです。トルネロスEXは候補になりかけましたが、鏡対戦になったら邪魔ですし、スタジアムがないと強いとは言えず、さらにエネを取り戻す手段はないので不採用です。
・pp図鑑を使うので、図鑑とエイドはフル積みで、鋼エネは多め。ハーフではこれとエナジーターボと天の叫びが最も効率の良い加速手段だと思っています。
・入れ替えでも良かったのですが、ハーフはあまりポケモンを並べませんので、穴抜けの紐は3枚目のキャッチャーとして使うこともしばしば。ただ、ここはお好みで問題ないと思います。
・エーススペックはゴールドポーションとで悩みましたが、ミュウツーカウンターが飛んでこないデッキであれば、遠慮なくミュウツーにエネを引き継げますし、毒催眠にかかったポケモンを下げたい場面もそれなりにあるので、スクランブルスイッチにしました。
・タチワキはスペースの都合上1枚。本当は2枚入れたいところ。
・ドローソースは普通通り6枚。
・ドロソはチェレンとベルで。他のドロソに目を向けると、アクロマ・Nはドロソにはなれないです。残りはアララギかランダムレシーバーか自転車ぐらいしか思いつきません。しかし、スペースはあまりないのでレシーバーは見送り。自転車は補助的なドロソだと思い、そのスペースもないので同様に見送り。アララギはハーフだと先に山がなくなる可能性が高くなるので却下。ゲーチスは妨害能力は強いのですが、ドロソにしては不十分。
・状況次第では図鑑もドロソに。図鑑で見て事故だったら、それはもうどうしようもないです。極力エイドに使いたいので、基本はベルとチェレン。
私のデッキは、他の方から回しづらいものばかりだと思われていますが、このデッキは回しやすいと思います。考える要素も少ないので、特にハーフのデッキで悩まれている方にはオススメです。軽く回して「ん?何か違う。」と感じたら、すぐ崩していただいても構いません。時間もあまりかかりませんので、試してみてください。
色々書きましたが、もし、参考にされる場合は、微調整して自分の手にあうように改造してください。m(_ _)m
現在のハーフの主流デッキはおそらくこのようになっているのではないか、と思われます。
・プラズマ団
・コバルオン系
・ビクティニ系
・シンボラー系
・レックウザ系
これらの相性関係を見ていくと、
まず、プラズマ団は特殊エネを使うので、コバルオンのホーリーエッジは良く刺さり、またEXが多数占めるので、レックウザに簡単にやられる危険性もあります。
それでは、コバルオンが安泰か、といわれるとそういうわけではなく、ビクティニがビクトリーピースを持った瞬間次々倒れて行きます。
そのビクティニはプラズマゲイル1撃で気絶し、その瞬間ゲーム終了なので、たとえ相手のデッキがEXで多数占めていても、プラズマ団が相手だとビクティニ側が不利であることには変わりません。
EXが多い環境下ではシンボラーを採用するデッキも見かけます。確かに、シンボラーは出した瞬間相手が投了しだす(←マナー的にはよろしくないですが)こともありうるのですが、コバルオンとの相性は悪く、プラズマ団にも非EXが混ざっていることが多いです。
最もシンプルで強力なレックウザはシンボラーで詰んでしまい、その対策をすると歪が生じてしまい他のデッキに勝てなくなる可能性が増えてしまいます。
ということで、ここまでの内容をまとめると、ハーフ部門では何かしらの天敵が存在してしまうのが今の環境ではないかと思います。つまり、ある程度ちゃんとしたデッキであれば、後は確率論のお話になってしまうわけです。このことから、スタンでも同じことが言えますが、特にハーフでは強いものを追い求めるよりは、自分の好きなものをまわすのがベスト、という結論に達しました。
ここからは、私のデッキのお話ですが、M2コバは作ってみた所、それなりにいい動きをするようになりました。レシピはこんな感じです。
**************************************
コバルオンEX x2
ミュウツーEX x2
計4枚
鋼エネルギー x6
ダブル無色エネルギー x2
計8枚
ポケモンキャッチャー x2
穴抜けの紐 x2 ←擬似キャッチャー兼入れ替え
スクランブルスイッチ x1
進化の輝石 x2
ピーピーエイド x2
毒催眠光線 x2
タチワキシティジム x1
ポケモン図鑑 x2
チェレン x2
ベル x2
計18枚
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取り扱い説明書
・目的は、安定して攻める。以上!
・そのため、不慣れな方も簡単に操れそうな気がします。
・コバルオンを使いたくて作ったデッキですが、ミュウツーがそのお供をしている理由は、特に他に鋼エネルギーで動く強いポケモンがいなかったからです。トルネロスEXは候補になりかけましたが、鏡対戦になったら邪魔ですし、スタジアムがないと強いとは言えず、さらにエネを取り戻す手段はないので不採用です。
・pp図鑑を使うので、図鑑とエイドはフル積みで、鋼エネは多め。ハーフではこれとエナジーターボと天の叫びが最も効率の良い加速手段だと思っています。
・入れ替えでも良かったのですが、ハーフはあまりポケモンを並べませんので、穴抜けの紐は3枚目のキャッチャーとして使うこともしばしば。ただ、ここはお好みで問題ないと思います。
・エーススペックはゴールドポーションとで悩みましたが、ミュウツーカウンターが飛んでこないデッキであれば、遠慮なくミュウツーにエネを引き継げますし、毒催眠にかかったポケモンを下げたい場面もそれなりにあるので、スクランブルスイッチにしました。
・タチワキはスペースの都合上1枚。本当は2枚入れたいところ。
・ドローソースは普通通り6枚。
・ドロソはチェレンとベルで。他のドロソに目を向けると、アクロマ・Nはドロソにはなれないです。残りはアララギかランダムレシーバーか自転車ぐらいしか思いつきません。しかし、スペースはあまりないのでレシーバーは見送り。自転車は補助的なドロソだと思い、そのスペースもないので同様に見送り。アララギはハーフだと先に山がなくなる可能性が高くなるので却下。ゲーチスは妨害能力は強いのですが、ドロソにしては不十分。
・状況次第では図鑑もドロソに。図鑑で見て事故だったら、それはもうどうしようもないです。極力エイドに使いたいので、基本はベルとチェレン。
私のデッキは、他の方から回しづらいものばかりだと思われていますが、このデッキは回しやすいと思います。考える要素も少ないので、特にハーフのデッキで悩まれている方にはオススメです。軽く回して「ん?何か違う。」と感じたら、すぐ崩していただいても構いません。時間もあまりかかりませんので、試してみてください。
色々書きましたが、もし、参考にされる場合は、微調整して自分の手にあうように改造してください。m(_ _)m
コメント
現在の環境の相関図含め解説が非常に参考になりました。
リンクいただきます。
初めまして。
お役に立てて、私としても嬉しいです。
私の方もリンクいただきます。今後ともよろしくお願い致します。
ハーフの環境認識、非常に興味深かったです。
個人的には、ランド系がまだいるかなあと。
ボラ軸は大分少なくなっていて、P団も減少中。
代わりに、ケルキュレ@軽石が増えている印象です。
ちなみに、自分はコバルギア@ロックガード使ってます。
初めまして。
おそらく、地域によって若干異なるようですね。
こちらもランドロスもいますが、あまり多くないです。最近はビクティニ加速のランドロスもあるようですが。
シンボラーは軸になっているのは仰るとおり少ないですが、脇役でちょいちょい出てきますので、油断はできない状況です。
ケルキュレ@軽石は1回見たことあるぐらいです。先にフロストスピアでばら撒いて、繰り返しブリザードバーンを撃てる体勢になれば強そうである反面、一回陣形が崩れると立て直すのが難しそうに見えました。
コバルギア@ロックガード(おそらく、コバルオン+ルギアだと思いますが)は見たことがない分、興味あります。差し支えなければ、是非レシピを拝見させていただきたいです。
ちなみに、ミュウコバを使う前はコバルギア(コバルオン+ギアル)でした。プラズマスチールとギアチェンジが出来れば強力ですが、その前に山札が先になくなりますので止めました。w
2013/1/3付日記「Recipe10-3 Counterattack 1.2」です。
現在は、このレシピから下っ端・プラボをアウト、アララギ・Nをインしてます。
P団には特定のシチュエーションを除いては無類の強さを誇ります。
リンク頂戴しましたので、今後も宜しくお願い致します。
最近、ハーフではビクティニEXコバルオンEX
しか組んでいなかったので、参考にさせていただきます。
レシピ拝見させていただきました。
相手がEXならば、ロックガード+プラズマゲイルで一気に決着をつけられて、さらに、ダブル無色やプラズマエネルギーを剥がすためにホーリーエッジだけではなく改造ハンマーも加えてあり、流行のプラズマ団にはかなり有利に動けそうですね。勉強させていただきました。
私の方もリンクさせていただきます。こちらこそ、よろしくお願い致します。
>クルミルパパさん
私もまだまだ知らないことがありますので、現段階で私の知っている限りでの環境と解釈されたうえで、参考にしていただければ幸いです。
やはり、ハーフではビクティニ、コバルオン、レックウザはどこでも流行るようですね。