バトカニで使ったデッキ
2012年11月27日 ジムチャレレポ コメント (4)も書きますが、ついでに11月24日(日)のジムチャレンジatさくらのレポを簡単に。この日は、バトカニで皆さんお疲れのせいか常連のみで、少なめでした。
デッキ:レックトルネ (下に書いてある奴)
参加者:5人
round1:ゴチM2トルネ X
相手先手で、いきなりのゲーチス。手札が寂しくなり、しかも2ターン目からマジックルーム発動で、引いてもエネが来ない。大半がグッズのため、上手く動けず毒催眠+マッドキネシスでおじさんたちが一方的にやられて負け。
0-6
round2:バッフロン O
今度はこちらがいきなりのゲーチス。4/5がグッズで残りはダブル無色のため、今度はおじさんたちが一方的に攻め込んで勝ち。
2-0
総合結果:圏外
そして、恒例のボードゲーム。というか、この日はこちらがメインだったような。時にはそういう日もいいですよね。
そんなこんなで、3日間のPCGライフは終了し、フラフラになりながら帰宅しました。そして、良く寝る。(-.-)zzZ
皆さん、お疲れ様でした。
**************************************
さて、タイトルに書いてあるようにバトカニで使用したデッキのレシピをアップしますが、先にどうしてこのようなデッキにたどり着いたかを紹介したいと思います。
当初は、ケルディオを主役としたギギギアルを使う予定でした。ところが、ビクティニやサザンドラに壊されたり、ダークライの速さについていけなくなったりしていくうちに、このデッキは圧倒的に勝つか負けるかしかないのでは?と思い1週間前にして疑いを持ち始め、結局止めました。
そこで、環境に目を向けると、カメケルやシビビールが活躍していることから、これらが仕事をする前に攻める、すなわち、1ターン目から速攻をしかけることで相手を崩せるのでは、と感じました。よって、このデッキの目的は、主に70以下のサポートポケモン(特に、ヤミラミ・ゼニガメ・シビシラス・エモンガ・ギアル)を1ターン目から手早く倒すことで先手を打ち、ある程度のオフェンス力を保ちながら攻めることです。
まずポケモンの選択。速攻と言うことで、誰もが思いつくトルネロスEXは即決定。後は誰を相方にして進めていくかを考えた結果、次のようなリストになりました。
・ミュウツーEX
・ランドロスEX
・コバルオンEX
・レックウザ
まず、ミュウツー。ダブル無色で速攻を仕掛けられ、エネの数だけ強化可能な優秀なポケモンですが、同時にカウンターも受けやすいです。そのため、速攻を仕掛けてもすぐに倒れてしまい、逆に不利になる可能性が大きいと考えたためボツ。
次にランドロス。おそらく、リストの中では最もぴったり合っているポケモンだと思います。ところが、これはミュウツーにも言える話ですが、シンボラーなどを考慮すると非EXを入れる必要があります。そうすると、闘で動く非EXポケモンが求められますが、現段階では即応性があるポケモンはいないと思います。(強いて言うならば、マッギョあたりでしょうか。ただ、ちょっと打点が低い。)つまり、せっかくEXで速攻を仕掛けられるようになっているのに、他のポケモンが足を引っ張る可能性が出てきてしまうようになってよろしくないのでは、と思い渋々諦め。また、カメが流行っていることもありますので、調子の良し悪しの差が出る危険性も考慮しての判断です。
その一方で、鋼の弾丸があればEXのみで構築しても問題ないのですが、トルネロスとコバルオンしか見なかったら、シンボラー側はどう思うでしょうか。それは、おそらくコバルオンを集中的に狙いに来ると思われます。そうなるとコバルオンの意味がなくなります。加速する術がない以上は、鋼の弾丸を狙えるのは珍しいため、コバルオンも難しい。
最後にレックウザ。即応性はあるものの打点は少々低め。しかし、今の環境は毒催眠光線やプラスパワーで十分補強ができ、さらに引き裂くが使えると輝石は貫通。エンペピクシーランドの経験から、安定したそれなりの打点さえあればグッズが何とかしてくれるだろうと思い、レックウザは採用しました。もちろん、雷または炎で即応性があるのはいないので、ポケモンは以上。
細かい話は、下の取り扱い説名書を見ていただくことにして、結果レシピはこうなりました。
トルネロスEXx4
レックウザx3
計7枚
雷エネルギーx7
炎エネルギーx2 ←引き裂く用
ダブル無色エネルギーx4
計13枚
アララギ博士x4
Nx4
ベルx3
ゲーチスx1 ←ヤミラミ対策
フウロx1
ポケモン入れ替えx4
ポケモンキャッチャーx4
プラスパワーx4
毒催眠光線x4
タチワキシティジムx3
ポケモン図鑑x4 ←基本的にレックウザ用
ピーピーエイドx2 ←おまけ
すごい釣竿x1 ←基本的には戻すのはエネだけ
ダウジングマシンx1 ←悩んだ(汗)
計40枚
取り扱い説明書
・速攻が目当てのため、毒催眠・プラパ・キャッチャーはフル積み。また、タチワキは割られることや、早い段階に来て欲しいことから、少し多めで3枚。
・炎エネルギーは引き裂く以外に使うことはないため少なくし、雷を中心に。ダブル無色はフル積みなのは言わずもがな。
・図鑑は龍の波動で必要なものを落とさないように調整するのがメインです。チャンスがあればエイド加速も狙いたいため、これもフル積み。
・エーススペックはパソコン通信とで悩みました。どちらがいいのか未だに分かりません。
・あくまで、メインはトルネロスなので、必要がなければレックウザはベンチへ下げてください。そのため、入れ替えは相手の毒催眠も考慮してフル積み。ただし、穴抜けは不採用にしました。タイミングよくやらないと、こちらの毒催眠が無効になる危険性があるためです。DP時代ほど相手をベンチへ下げることにアドバンテージはないと思いますので、デッキ次第ですが、もう入れ替えで十分ではないでしょうか。
・最後にサポ。アララギとNで展開します。おまけでベルですが、ヤミラミのハント後や初ターンにグッズを戻すことができるゲーチスを入れたいため、ベルを3にしてゲーチス投入。フウロはその場に必要なグッズを持ってきて欲しいためピン差し。
・スタートポケモンを選べる時は、手札のエネとグッズに相談です。ただ、できるだけトルネ1枚のみを並べた方がいいと思います。複数出すと、ハンマーヘッドで余計に受けたりすることもあるので。相手を見て、出しても大丈夫そうであれば出す感じでいいと思います。
・使うのはトルネx3とレックx1が理想です。こうすることで、相手にサイドを7枚取らせないと勝てない状況ができます。が、場が空になってしまっては意味ないので、そこはうまく調整を。
・組織力で勝負ではないため、ボール系は全部カット。普通に回ればちゃんと来てくれるはず・・・・・なのですがね。
・輝石も外しました。このデッキにおいては、攻めが最大の守りと言っても過言ではないと思いますので。
・後はひたすら展開ポケモンをつぶしにかかり、それが終わったらひたすら攻めるだけ。
・ハンマー系でエネが落ちたら、それはどうしようもない。
・あと、ゼブライカとゴチルゼルもね。
デッキ:レックトルネ (下に書いてある奴)
参加者:5人
round1:ゴチM2トルネ X
相手先手で、いきなりのゲーチス。手札が寂しくなり、しかも2ターン目からマジックルーム発動で、引いてもエネが来ない。大半がグッズのため、上手く動けず毒催眠+マッドキネシスでおじさんたちが一方的にやられて負け。
0-6
round2:バッフロン O
今度はこちらがいきなりのゲーチス。4/5がグッズで残りはダブル無色のため、今度はおじさんたちが一方的に攻め込んで勝ち。
2-0
総合結果:圏外
そして、恒例のボードゲーム。というか、この日はこちらがメインだったような。時にはそういう日もいいですよね。
そんなこんなで、3日間のPCGライフは終了し、フラフラになりながら帰宅しました。そして、良く寝る。(-.-)zzZ
皆さん、お疲れ様でした。
**************************************
さて、タイトルに書いてあるようにバトカニで使用したデッキのレシピをアップしますが、先にどうしてこのようなデッキにたどり着いたかを紹介したいと思います。
当初は、ケルディオを主役としたギギギアルを使う予定でした。ところが、ビクティニやサザンドラに壊されたり、ダークライの速さについていけなくなったりしていくうちに、このデッキは圧倒的に勝つか負けるかしかないのでは?と思い1週間前にして疑いを持ち始め、結局止めました。
そこで、環境に目を向けると、カメケルやシビビールが活躍していることから、これらが仕事をする前に攻める、すなわち、1ターン目から速攻をしかけることで相手を崩せるのでは、と感じました。よって、このデッキの目的は、主に70以下のサポートポケモン(特に、ヤミラミ・ゼニガメ・シビシラス・エモンガ・ギアル)を1ターン目から手早く倒すことで先手を打ち、ある程度のオフェンス力を保ちながら攻めることです。
まずポケモンの選択。速攻と言うことで、誰もが思いつくトルネロスEXは即決定。後は誰を相方にして進めていくかを考えた結果、次のようなリストになりました。
・ミュウツーEX
・ランドロスEX
・コバルオンEX
・レックウザ
まず、ミュウツー。ダブル無色で速攻を仕掛けられ、エネの数だけ強化可能な優秀なポケモンですが、同時にカウンターも受けやすいです。そのため、速攻を仕掛けてもすぐに倒れてしまい、逆に不利になる可能性が大きいと考えたためボツ。
次にランドロス。おそらく、リストの中では最もぴったり合っているポケモンだと思います。ところが、これはミュウツーにも言える話ですが、シンボラーなどを考慮すると非EXを入れる必要があります。そうすると、闘で動く非EXポケモンが求められますが、現段階では即応性があるポケモンはいないと思います。(強いて言うならば、マッギョあたりでしょうか。ただ、ちょっと打点が低い。)つまり、せっかくEXで速攻を仕掛けられるようになっているのに、他のポケモンが足を引っ張る可能性が出てきてしまうようになってよろしくないのでは、と思い渋々諦め。また、カメが流行っていることもありますので、調子の良し悪しの差が出る危険性も考慮しての判断です。
その一方で、鋼の弾丸があればEXのみで構築しても問題ないのですが、トルネロスとコバルオンしか見なかったら、シンボラー側はどう思うでしょうか。それは、おそらくコバルオンを集中的に狙いに来ると思われます。そうなるとコバルオンの意味がなくなります。加速する術がない以上は、鋼の弾丸を狙えるのは珍しいため、コバルオンも難しい。
最後にレックウザ。即応性はあるものの打点は少々低め。しかし、今の環境は毒催眠光線やプラスパワーで十分補強ができ、さらに引き裂くが使えると輝石は貫通。エンペピクシーランドの経験から、安定したそれなりの打点さえあればグッズが何とかしてくれるだろうと思い、レックウザは採用しました。もちろん、雷または炎で即応性があるのはいないので、ポケモンは以上。
細かい話は、下の取り扱い説名書を見ていただくことにして、結果レシピはこうなりました。
トルネロスEXx4
レックウザx3
計7枚
雷エネルギーx7
炎エネルギーx2 ←引き裂く用
ダブル無色エネルギーx4
計13枚
アララギ博士x4
Nx4
ベルx3
ゲーチスx1 ←ヤミラミ対策
フウロx1
ポケモン入れ替えx4
ポケモンキャッチャーx4
プラスパワーx4
毒催眠光線x4
タチワキシティジムx3
ポケモン図鑑x4 ←基本的にレックウザ用
ピーピーエイドx2 ←おまけ
すごい釣竿x1 ←基本的には戻すのはエネだけ
ダウジングマシンx1 ←悩んだ(汗)
計40枚
取り扱い説明書
・速攻が目当てのため、毒催眠・プラパ・キャッチャーはフル積み。また、タチワキは割られることや、早い段階に来て欲しいことから、少し多めで3枚。
・炎エネルギーは引き裂く以外に使うことはないため少なくし、雷を中心に。ダブル無色はフル積みなのは言わずもがな。
・図鑑は龍の波動で必要なものを落とさないように調整するのがメインです。チャンスがあればエイド加速も狙いたいため、これもフル積み。
・エーススペックはパソコン通信とで悩みました。どちらがいいのか未だに分かりません。
・あくまで、メインはトルネロスなので、必要がなければレックウザはベンチへ下げてください。そのため、入れ替えは相手の毒催眠も考慮してフル積み。ただし、穴抜けは不採用にしました。タイミングよくやらないと、こちらの毒催眠が無効になる危険性があるためです。DP時代ほど相手をベンチへ下げることにアドバンテージはないと思いますので、デッキ次第ですが、もう入れ替えで十分ではないでしょうか。
・最後にサポ。アララギとNで展開します。おまけでベルですが、ヤミラミのハント後や初ターンにグッズを戻すことができるゲーチスを入れたいため、ベルを3にしてゲーチス投入。フウロはその場に必要なグッズを持ってきて欲しいためピン差し。
・スタートポケモンを選べる時は、手札のエネとグッズに相談です。ただ、できるだけトルネ1枚のみを並べた方がいいと思います。複数出すと、ハンマーヘッドで余計に受けたりすることもあるので。相手を見て、出しても大丈夫そうであれば出す感じでいいと思います。
・使うのはトルネx3とレックx1が理想です。こうすることで、相手にサイドを7枚取らせないと勝てない状況ができます。が、場が空になってしまっては意味ないので、そこはうまく調整を。
・組織力で勝負ではないため、ボール系は全部カット。普通に回ればちゃんと来てくれるはず・・・・・なのですがね。
・輝石も外しました。このデッキにおいては、攻めが最大の守りと言っても過言ではないと思いますので。
・後はひたすら展開ポケモンをつぶしにかかり、それが終わったらひたすら攻めるだけ。
・ハンマー系でエネが落ちたら、それはどうしようもない。
・あと、ゼブライカとゴチルゼルもね。
コメント
また土浦でお会いできると良いですねー
了解しました。
また是非対戦しましょう。
私もリンクいただきます。
今後ともよろしくお願いします。
対戦した時の記憶がトルネしかなかったのでボケてきたかなぁと思ってましたが、そういうデッキだったんですね。合点です。
最低でも30、最高だといきなり170の可能性もあるんですね。ホント攻撃的なデッキですね。
お疲れ様でした。対戦の方もありがとうございました。
実はこういうデッキでした。そのため、アボボンのパパさんには手も足も出せませんでした。
あまりチューニングできなかったので、どこかしら改造すべき点はあると思います。170もいいですけど、私としてはもう少し速攻を決められるようにしたいですね。
また、攻撃に特化しすぎたせいか、柔軟性がないのが少々ネックです。そのため、何か別のものを考えようとは思っています。