前回の日記でも書きましたとおり、横浜2日目はゴチサナM2を使いました。で、まず、どうしてこのデッキを使うようになったのかというと・・・・

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(1)ある日、
BWレギュでは何が強いのか分からず、色々な噂話に耳を傾ける。すると、「ミュウツーの時代は終わった。」というのを聞きました。それから、ふと”もし、タイマン勝負であったら誰が最強なのかな?”と考えました。テラキオンやダークライはベンチがいるから活きてくるイメージが強く、その他もそのようなイメージで、結局答えはミュウツーではないかな。と思い、ミュウツー中心のデッキを再構築しようではないかと思ったのがきっかけでした。(他の方のレポを見ると、バリバリミュウツー活躍してましたね[--;])


(2)それから、
”でもさ、ミュウツーだけだと無理じゃね?”とも思いました。その原因を作っているのは
・レックウザ
・ガブリアス
・エンペルト
・シンボラー
が真っ先に思いつきました。それぞれを分析してみると、

①レックウザ     □
大変そうだけど、輝石やマントを装備していなかったら、サイコドライブで片付くからそんなに問題ない。また、サブアタッカーでも何とかなりそう。

②エンペルト     △
ミュウツーで処理するならきつそうなので、サブアタッカーに動いてもらうかも。サイコミラージュが発動していればミュウツーでも倒せそうだけど。

③ガブリアス     △
サイコミラージュないとかなりしんどそう。二個玉は次々はがされるし。サブアタッカーの方に任せた方がいいよね。

④シンボラー     ×
ダストダスいないとぜぇーたいに無理。サブアタッカーの担当決定。

という感じでした。


(3)その後
(2)をベースとして、どのようにミュウツーを活かして行くのか考えました。思いついたのはざっとこんな感じです。
・ミュウツー+サブアタッカー(超)
・ミュウツー+サブアタッカー(超以外)
・ミュウツー+シビビール+α
・ミュウツー+ダークパッチ+付け替え+α
・ミュウツー+サーナイト+α
・ミュウツー+サザンドラorギギギアル+α
・ミュウツー+ダストダス+α

これらを見ていきます。まず、”ミュウツーがメインのデッキを作りたい”という考えがありましたので、ミュウツー+サザンドラorギギギアル+αはミュウツー以外に幅を取ってしまうため、ミュウツー+サブアタッカーはミュウツー特化型には厳しいため止めました。また、同様にミュウツー+ダークパッチ+付け替え+αはメインがミュウツーではなくダークライになってしまい、さらに、テラキオンが人気のため、今は控えといた方がいいのかなと感じ、ストップ。その結果残ったのが、
・ミュウツー+シビビール+α
・ミュウツー+サーナイト+α
・ミュウツー+ダストダス+α

でした。ダストダスは強力ですが、スクラッパーではがされたりキャッチャーで捕獲されて倒されたりして安定性がないのが問題です。安定に保つためにはα=ゼブライカにして常に守り続けなければいけません。これはこれで好きですが、ミュウツーが中心になっている気がしないので中止。2択まで絞って以下の理由でサーナイトを採用しました。
(a)サイコドライブが使用可
(b)(2)の①~④までの対策をα=ゴチルゼルで対応できる。詳しくは次書きます。
(c)あまり流行りに乗りたくなかった。
(d)個人的に好き。

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という長い前置きがあって、次のようなデッキになりました。


ミュウツーEX x4
ラルトス x3
キルリア x2
サーナイト x2
ゴチム(BW5) x3     ←初手で超エネと一緒に来たら迷わず出すこと
ゴチミル(BW1) x2
ゴチルゼル(BW5) x2


超エネルギーx8
ダブル無色エネルギーx4


アララギ博士x4
Nx4
ベルx4
ポケモンキャッチャーx4
ポケモン入れ替えx2
不思議なアメx3
レベルボールx3
ポケモン通信x2
すごい釣竿x1
学習装置x3



取り扱い説明書
・いわゆる昔流行ったミュウサナです。サーナイト立ててエネを増幅してミュウツーで攻めるという簡単なデッキです。
・相手のデッキにミュウツーがいると思ったら、基本的には3個以上のエネはつけないようにして下さい。相手のエックスボールで簡単に倒れますので。
・もし、ベンチに相手のミュウツーがやってきたら、引っ張ってサイコドライブで早めに処理しましょう。
・先ほどのミュウツーの苦手なポケモンの特徴はガブにしろエンペにしろ群れを成すところです。また、シンボラーも誰かがベンチにいることが多いです。そこに付け込むのがゴチルゼル(BW5)の妖術です。相手のベンチが埋まっていたら、ガブやエンペは1撃で追放できますし、シンボラーはベンチに誰か1匹いれば倒せます。そのため、
個々のポケモンをぶつけてくる→ミュウツー
システマチックな群れを形成する→ゴチルゼル
で対応と思っていただければ大丈夫です。
・通信使うときは極力ゴチルゼルは見せないこと。出てくるまではマジックルームの存在感が大きいせいか、案外気付かれないので、相手の計算を狂わせることが出来ます(^^)。ただ、私がこのデッキを使うとゴチルゼルの正体がばれてしまっているようですが。
・ゴチムが意外と展開役として働きます。時々絶望の未来を予知します(笑)
・ラルトスは2だと少なく、3だと初手に来て事故りやすいので、どちらも困りますが、3にしてみました。
・サーナイトは良く狙われますので、最悪サーナイトが立たなくてもそれなりに動けるようには構築してあります。
・上と同じ理由で、保険で釣竿を用意しました。もしかしたら要らないかも。
・学習装置はイメージとしてはミュウツーに2個、ゴチルゼルに1個持たせるつもりですが、臨機応変に。ちなみに、サイコミラージュ付きの学習装置はかなり便利でした。
・どうしても困った時は滅びの宣告で。8割方失敗します。w
・ところが、もしかしたら・・・・・・
・クラッシュハンマー等には弱いです。裏が出るように祈ってください。


本当は入れたかったカード
・プラスパワー
ミュウツーカードゲームに打ち勝ちやすくなりますが、入らなかったので諦めました。

・進化の輝石
これも同じ理由。ただ、このデッキの場合は学習装置の方が有益。

・ツールスクラッパー
ダストダス対策。容量の都合上これも入りません。

・ゴチルゼル(BW1)
やっぱりグッズロックは時々欲しいけど、オフェンスにはサーナイトが必須となるため今回は見送り。もし、これを使うならもっと違ったコンセプトで組む必要があると思いました。

・チェレン
いたほうがいいよね。

・シンボラー(BW5)
EXにはやっぱこれでしょ。♪

・ポケモンサーチグッズ(通信、ハイパー他)
もう少し増やしたかった。

・エネルギー付け替え
時々欲しくなる。

コメント

もとし
2012年5月19日7:09

すーさん、はじめまして、もとしと申します
リンクいただきますのでよろしければ相互リンクお願いします

すー
2012年5月20日0:19

>もとしさん
 はじめまして。
 了解しました。こちらこそよろしくお願いします。

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