やっと書く時間が取れたー。時間無いからいっその事書かなくても良いかなと思っていましたが、今週は内容の濃い対戦が多かったので、遅れてでも書こうと思います。

まずは、今週の日曜日の龍ヶ崎。何やら、そろそろLegendとはお別れをしないといけない時期がやってきたようです。殿堂なら使えますが、殿堂ルールはなんか違う方向に向いているような・・・ということでやる気にはならないこのごろです。
そこで、使える間は対戦で使いたいカードを使えるようにテーマを立てようと思います。この日は

ジャッジマン

です。その組み合わせとしてドリューズで繰り返し使ってこちらが優勢に立てるように設計しました。それではレポの方へ。

デッキ:ドリューズ+トルネロス+テラキオン

参加者:10人

round1:M2テラキ     O
 初戦から最近絶好調なデッキとの対戦。お互いにクラッシュハンマーで妨害しこちらが攻めている状態にうまく持っていけたが、輝石つきのポケモンに掘り当てても復活草や傷薬で回復され一進一退を繰り返す。こちらのドリューズが先に倒れてしまうが、後ろからトルネロスで反撃。相手は敵討ちで攻めてくるが、アルフの遺跡を立ててしまったため、自分で自分の首を絞める展開へ。それでもめげずにクラッシュハンマーとジャッジマンと終盤のNで妨害し続け、最後は前半に掘り当ててダメージを負ったM2を呼び出しパワーブラストでギリギリセーフ。
6-5

round2:バニシャン     O
 あおーい(泣)。弱点を突かれているため維持でもバニラにエネを張らせないように徹底的にクラッシュハンマー。運良く表が続き、相手は動けない状態であったためダブルフリーズのほうのバニラをトンネルホールとパワーブラストで処理。ビリジオンでダブルドローされた後はすかさずジャッジマン。そして、掘り当てアタックで回収というのを繰り返して技を打たせることなく勝ち。
6-0

round3:ドリューズ+グラードン+テラキオン     O
 あれ?鏡?しかも、相手のほうが掘り当て開始が早くリードされる。こちらはトルネおじさんの抵抗力を利用して、強化されていない吹き抜けるとパワーブラストを使って攻めるが、途中ロストリムーバーに阻まれ先に倒れる。その後はドリューズで取り返し掘り当て作業。ところが、クラッシュハンマーの表率が低くうまくいかず。その頃、相手はテラキオンで攻めてきて、モグラたたきをされてしまう。こちらも押されないように、準備できていないモグラを呼び出しジャッジマンやNで妨害。そして、トルネロス第二号で地道に攻め、一応テラキオンに学習装置を持たせてピンチになったら掘り当てをして、という感じで先にリーチ。が、すぐに相手もリーチになりこちらは攻め手がいなくなってしまう。原因は学習装置をドリューズにつけなかったから(><)。エネがあればテラキオンで攻め返せたが手元には無い。相手の手札はおそらく良いだろうと推測し、Nにかけてみることに。ドロー!!!・・・・・サイド一枚の状態で引いたのは学習装置でした(IoI)。こちらが強化された敵討ちを失敗してしまったのに対して、相手は掘り当てアタックで着実に攻めてくる。次の私のトップドローは運良く新理論で、その後エネが回ってきたため敵討ち。相手は堀あてしか出来ない状態でこちらのテラキオンが残り10。そして、最後にエネつけてランドクラッシュで山札もサイドもちょうど無くなってこれもギリギリ。
 後で聞いた話によると、相手がプレミスをしていたとのこと。ミスに助けられました。ドリューズは選択肢が多いため仕方ないです。私も一日で何回かありましたし。
6-5

総合結果:1位
何とか助かった C=(^◇^ ;

2戦目までのコイン運が良かったということもありましたが、ドリューズは思っていた以上にいい動きしてて、今の環境下ではなかなか強いなーというのが率直な感想でした。しかし、ポケモンはBWですが、Legendのサポに頼っている面が大きいため、今後も使っていけるかは少々怪しいところです。
その後はボードゲームでワイワイ遊んで早めに上がりましたとさ。

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