ついに夏休みが終わりか…orz

今週はサマーカーニバルに行く予定が疲労のため家でゴロゴロ。秘密兵器つきゴチランで参加しようと思っていたところ、皆アグノムXで弱点消したりとか帯ボウズで50ダメージ60回復でグッズはそのままロックとかでこの2匹が秘密兵器でも何でもなくなりました。うーん、やはり皆考えることは同じなのかな~。それに、エンブツボフォレトスとかも超有名だったみたいだしね。そのためレポを読んで勉強するだけでしたとさ。

しかーし、今度は最終回なのでサマーカーニバルへいっきーまうす。デッキはどうしようかしらね。

で、今週はレポがなかったからここからは雑記です。

 そろそろBW3だっけ?早いねー。まだ、BW2は3日ぐらいしかやっていないよ。今度はどう変わっていくのか楽しみです。しかも、今回はラルトスが収録されるようでミュウツーを強く出来てしまうと書いてありましたので、エルレイドも欲しいけどサーナイト説が有力です。
 私はこの話を聞いて喜びました。V(^^)Vそれは、エスパーは好きなタイプでその中でトップのほうにいるのがサーナイトだからです。ゲームで柔軟な対応をしてくれたのが好きになったきっかけで、様々な場面で役に立ってくれました。今ではサーナイトは全ポケモンの中で5本の指に入るほど気に入っています。おそらく、5本の指に入る方は結構多いのではないでしょうか。
 そこで、今回はサーナイト関係の過去のカードを思い出と共に記念にあげてみようと思います。

1、トランスシェイド
サーナイト初登場のときです。手札にエネがなくてもダメカン2個乗せれば山札から超エネをそのまま場のポケモンにつけられるという画期的なポケモンでした。ワザはエネバーストでお互いのエネの数がそのままダメージでしたが、当時は結構エネがかかるため十分ダメージを当てられました。攻めも加速も出来る素晴らしい子。けど、どうしてキルリアがレアだったのー??おかげで手に入れてもなかなか使えませんでした。(I I)

2、exその1
HP150というすんごーい強かった。だって、当時は120がトップだったからね。ワザは2つ。ブレイクダウンはジュペッタと同じだけど1エネ安い。これはあんまし使わなかったな。それよりも、もう一つのワザサイコストームが強烈だったよ。お互い場の全体のエネの分だけ当たるから大方1撃でKO。キルリアのためにミズゴロウデッキを購入し、1ラインで無理やり使っていたのを覚えています。また、草弱点を見落とすこともしばしば。

3、with鋼
それからしばらく経ちホロンで再登場しました。ただ、なぜか鋼もあわせ持つサーナイトでした。ポケパワーは1個エネを動かせるもので、地味ですがとても役に立ちました。当時はトランスシェイドと一緒に使って、違うポケモンにトランスシェイドを使って加速したいポケモンに移すことができました。ワザは自分に乗っているダメカンだけ好きなところに与えるのと、友達の輪の逆で相手のベンチx20+10だったかな。しかし、ちょうどやめていた時期で復帰したらすぐにレギュからいなくなってしまいました(><)

4、exその2
今度は炎一色のサーナイト。ホロン第二段のため手に入れた直後にレギュ落ちしたorz。一回も使ったことはないけども、聞いた話によると封印マーカーという不思議なものを乗せてポケパワーを使わせないようにして大活躍したとか。

5、テレパス
一番お世話になったサーナイト。テレパスが動けばネンドいなくてもぐるんぐるん回るのが素敵。そのおかげでゲンガーに弱点突かれても、アンノーンg張ってテレパスでミズキをホイホイ使えば怖くなんかなかった。逆に確か手札15枚ある状態で私がポルダーガイストといったら0だったという思い出も。(^^;)それに、サイコロックもすごかった。プレーヤーがポケパワー使えなくなってしまうなんて。相手の足が一気に止まり、それをやり方次第ではずっと撃ち続けられるから優秀。昔はアッパーエネで苦労して動かしてたけど、ダブル無色が出たから急にさらに強くなった素晴らしいポケモン。

6、Lv.X
同じようにとてもお世話になった。使ってみると案外しとめるが使えるんだなーと感心。しかも、ワザによる効果だから死の宣告もうまくやれば怖くないし。それよりも活躍したのはテレポーテーションでした。(私の場合)月光のスタジアムもあれば毒になっても関係ないのが良かったけど、途中からこのようなコンボに活用して勝ち数が急激に増えました。それは、

 テレポーテーションで下がる
→ネオラント登場でひれの輝き
→60以下を出させてジャッジマン
→ヨノワールの闇の手のひらでエース追放
→ネオラント逃がしてサーナイト再び登場
→テレパスですかさず展開
→サイコロックで倒して、ネンドールやキマワリを置物にする

ということです。これが決まれば大体形勢が逆転しこれのおかげでよく助けられました。いや~本当に良いポケモンでした。今思うと、もう少し早く良さに気付くべきでしたね。

7、サイココネクト
これはテレパスのついでということでどうしてもピン差しになってしまいましたが、帯つけて二個玉つけて超エネ集めてエネバーストということで、えーと130ぐらい出して対戦を終了するのによく使いました。ほかにはユクシーにエネをまわしたり、死の宣告に渋々ぶつけたりなどなど場面は少なかったものの重要なところで良い仕事してくれました。また、たまにサイコディフェンダーで弱点をなくすことで有利に試合を進められました。


せっかくなのでエルレイドも。

8、サイコカッター
闘タイプなのにエスパーと二個玉で動けるポケモン。ここぞというときに相手のエースをサックサック倒してくれる心強い攻め手でした。困ったらエルレイドという感じでサーナイトの打力不足を補えて分岐進化なのにとても相性がマッチしてました。

9、SP
今度は超タイプ。私は使ったことがありませんが友人が愛用していました。フラッシュバイツと銀河団のアジトを組み合わせて、体力満タンのポケモンが気がつくと倒れていることも多々あり敵に回したくないポケモンの一つでした。

こんなところでしょうか。ヒーリングダンスとかもあったような気がしますが記憶がないため一部割愛します。
このように思い出を振り返ると、感じ方は十人十色ですがなぜかサーナイト・エルレイドはハズレがないような気がします。この記録を是非とも更新して欲しいなと思うのでありました。
ミュウツーと組み合わせるということだから加速系かな??トランスシェイドでも帰ってくるのかな?それとも別の画期的な能力をもつのかな?発売を楽しみにして待っていようと思います。


そういえば、どうでもいい推測だけどサーナイトの説明を読むと大体「トレーナーを命がけで守る」と言った内容が書いてあったということはアルファベットで強引に書くとしたら
               sir knight
になるのかな?sirはイエッサーのサーで主人等に用いる言葉でポケモンから見たら主人はトレーナーに相当するし、knightは騎士だけどこれは主人を命がけで守る戦士のことだからつじつまがあう。

以上、すーの雑記でした。東京タワーへ行かれる方々、お会いした時はよろしくお願いします。それでは。m(_ _)m

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