ジバコイルのデッキその2
2011年6月29日 TCG全般 コメント (2)今週はテスト前日でポケカライフを過ごせませんでした。(泣)(T T)
そのため、レポはありません。確率計算もまだ計算中・・・・・
何か載せようと思い考えてみましたら、ジバコイルのデッキその2を載せようという考えにたどり着きました。ということで興味のある方はご覧ください。
コイルx4
レアコイルx2
ジバコイルx3
トルネロスx2
チョンチーx2
ランターンx2 ←グレート
ピィx2
パチリスx2
-------------------
合計19
雷x10
ダブル無色x4
--------------------
合計14
ポケモンコレクターx4
オーキド博士の新理論x4
ジャッジマンx1
ものまねむすめx1
ポケモン通信x2
ウツギ博士の育て方x2
探求者x1
ポケモンキャッチャーx2
ジャンクアームx3
ポケモンいれかえx2
ふしぎなアメx3
エネルギーつけかえx1
エネルギー回収x1
----------------------
合計27
取り扱い説明書
・このデッキは爆発力のあるジバエンとは違い、回しやすくし全体的に丸くしてみました。前半はトルネロスとランターンで攻めていき、後半はジバコイルで攻めます。
・丸くしていますので弱みを持たれることがあまり多くないです。ジバコイルで相手したくないと言えばドンファンが挙がると思いますが、トルネで抵抗力がありますし時にはランタが潜水すれば突破も可能です。
・ランターンはエネが多いと強くなるからジバコイルでエネを消費してしまうこのデッキにはむかないのでは??と疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、3エネで70出せれば決して損では無いと思います。それよりも潜水を駆使して色々な相手に対応できることを評価しています。(あと、個人的好みもね。(^^))
・パチリスは最初は初手で来られると迷惑と思っていましたが、サイドに落ちられるほうが辛いとということが発覚しましたので、事故は覚悟の上で2枚入れています。目的はジバコイルの加速ですが時にはパワフルスパークの威力アップにも使います。また、探求者は基本的にはパチリス用です。
・ジャンクアームはランタとジバ以外は身軽なので、ここでは基本的にキャッチャーがメインとなります。それでベンチの落とせる物を狙っていき、重いものはジバコイルの仕事に大体は回します。前半にトルネやランタでどれだけ落としにいけるかがポイントになり、いかにジバの負担を減らし無理なく相手のメインアタッカーを抑えることを考えるのが重要になります。
・落ちていくエネルギーはダブル無色が多い(雷エネはランタで1枚、トルネは0枚と想定しています)ので、回収系はエネルギー回収1枚で足りない分はジャンクで何とかする感じで十分だと思います。また、パチリスをコレクターで呼んですぐ発電させられるのも大きなメリットだと思います。
・さりげなくはいっているエネルギー付け替えですが、これはパチリスでつけた後にジバコイルに移して手張りしてロストバーンというコンボに使います。ところが、使ってみると案外違う場面で使いますのでジャンクで複数回使うこともあります。シェイミを考えましたが、初手で来られると困るのとベンチを圧迫するのとゼクトルみたいに多く移す必要は無いためやめました。
・丸く作りましたのでどうしても個々の能力は並みのデッキに比べると下がってしまいます。そのため、レシラムやゼクロムの下のワザをバリバリ使ってくる相手やカイリキーで怪力バスターを撃つような相手とやるのは厳しいと思います。
・リムーバーには要注意。といっても、防げませんが・・・・
とりあえず思いつくのはこんなところかなと思います。ただ、これは今までのレポを眺めてみてもらえば分かると思いますが少し古いレシピです。使用される場合はうまく調整してくださいね。♪(^0^)
そのため、レポはありません。確率計算もまだ計算中・・・・・
何か載せようと思い考えてみましたら、ジバコイルのデッキその2を載せようという考えにたどり着きました。ということで興味のある方はご覧ください。
コイルx4
レアコイルx2
ジバコイルx3
トルネロスx2
チョンチーx2
ランターンx2 ←グレート
ピィx2
パチリスx2
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合計19
雷x10
ダブル無色x4
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合計14
ポケモンコレクターx4
オーキド博士の新理論x4
ジャッジマンx1
ものまねむすめx1
ポケモン通信x2
ウツギ博士の育て方x2
探求者x1
ポケモンキャッチャーx2
ジャンクアームx3
ポケモンいれかえx2
ふしぎなアメx3
エネルギーつけかえx1
エネルギー回収x1
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合計27
取り扱い説明書
・このデッキは爆発力のあるジバエンとは違い、回しやすくし全体的に丸くしてみました。前半はトルネロスとランターンで攻めていき、後半はジバコイルで攻めます。
・丸くしていますので弱みを持たれることがあまり多くないです。ジバコイルで相手したくないと言えばドンファンが挙がると思いますが、トルネで抵抗力がありますし時にはランタが潜水すれば突破も可能です。
・ランターンはエネが多いと強くなるからジバコイルでエネを消費してしまうこのデッキにはむかないのでは??と疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、3エネで70出せれば決して損では無いと思います。それよりも潜水を駆使して色々な相手に対応できることを評価しています。(あと、個人的好みもね。(^^))
・パチリスは最初は初手で来られると迷惑と思っていましたが、サイドに落ちられるほうが辛いとということが発覚しましたので、事故は覚悟の上で2枚入れています。目的はジバコイルの加速ですが時にはパワフルスパークの威力アップにも使います。また、探求者は基本的にはパチリス用です。
・ジャンクアームはランタとジバ以外は身軽なので、ここでは基本的にキャッチャーがメインとなります。それでベンチの落とせる物を狙っていき、重いものはジバコイルの仕事に大体は回します。前半にトルネやランタでどれだけ落としにいけるかがポイントになり、いかにジバの負担を減らし無理なく相手のメインアタッカーを抑えることを考えるのが重要になります。
・落ちていくエネルギーはダブル無色が多い(雷エネはランタで1枚、トルネは0枚と想定しています)ので、回収系はエネルギー回収1枚で足りない分はジャンクで何とかする感じで十分だと思います。また、パチリスをコレクターで呼んですぐ発電させられるのも大きなメリットだと思います。
・さりげなくはいっているエネルギー付け替えですが、これはパチリスでつけた後にジバコイルに移して手張りしてロストバーンというコンボに使います。ところが、使ってみると案外違う場面で使いますのでジャンクで複数回使うこともあります。シェイミを考えましたが、初手で来られると困るのとベンチを圧迫するのとゼクトルみたいに多く移す必要は無いためやめました。
・丸く作りましたのでどうしても個々の能力は並みのデッキに比べると下がってしまいます。そのため、レシラムやゼクロムの下のワザをバリバリ使ってくる相手やカイリキーで怪力バスターを撃つような相手とやるのは厳しいと思います。
・リムーバーには要注意。といっても、防げませんが・・・・
とりあえず思いつくのはこんなところかなと思います。ただ、これは今までのレポを眺めてみてもらえば分かると思いますが少し古いレシピです。使用される場合はうまく調整してくださいね。♪(^0^)
コメント
今はトルネもあるしまた作ろうかな〜
ジバエンブデオレックとかだと個性がないですもんね(笑)
ジバエンブデオレックはまだ個性があると思いますよ。私はそれよりもレシバク、ゼクトルのほうが型がほとんど決まっていますので個性が失われていると思いますよ。(^_^)
しかし、これから先はどうなるのか分かりませんね。進化に制限がかけられる可能性があり、進化の輝石?で種が異常に強くなるらしいですからね。(- -#)