11月14日 ジムチャレンジin龍ヶ崎
2010年11月16日 ジムチャレレポ コメント (5) この日は11月の半ば。だんだん冷えてきました。メリープの毛は暖かそう♪。この日はついに電車に乗り遅れてしまい、30分以上待つことに。そして、会場へ到着するといつもと違って賑やかでした。この前が寂しかったので良かったです。
ここは今のところ特にレギュレーション変更なしみたいなので、前日の夜に作ったレジェンドは置いておいてDPで。当初はラフグドラゲンの予定でしたが、エルサナの気分になりそちらへ。気がつくとDPデッキがレジェンド化してきて、残りわずかとなりました。もうネタが無い (-0-;)
参加者:8人
デッキ:エルサナ+ネオヨノ
round1:ラフガブゲン、様々なタッチ添え O
お互いに中身が把握できている状態での一回戦。こちらヤミラミ、ラルトススタートでサイドに落ちているカードがあったので、ひとまねでハマナでアグノムとヨマワルを呼ぶ。相手もミカルゲ出してナゾノクサをクサイハナへ。次のターンには早々とラフレシアとネンドールが相手のベンチにそろう。しばらくお互い準備の時間がありサーナイトの準備ができたためgをつけてサイコロックで先手を握る。相手の次のターンで、手札をハンサムで1枚にしたため確かサイコリストア50が来てゲンガーがバトル場へ。私はその後、レベルアップさせサイコロックで攻める。返しに、ポルダーガイストを受けて残り20。次のターンには確かネオヨノが完成し、テレポーテーション+ひれの輝き+闇の手のひらでベンチの無傷のゴーストを退場させサイコロックで2枚目のサイドを取る。その代わり、トリックガスを直撃して私のエースが落ちる。時間稼ぎをするためネオラントを盾にしてラルトスを育てるとシャドールームの矛先がラルトスへ。ネオラントとゲンガーの打ち合いがもう一回続きキルリアピンチだが無事サーナイトになりもう一匹を育て始め、残り10のゲンガーをサイコリストアで安全に処理。しばらくたってから第二ゲンガーが登場したが、エネが無かったようで攻撃は来ない。ここで、今度はラフレシアを追放してグッズで回すが、エルレイドに進化させるところを間違えてサーナイトにしてしまった~。(I0I)しかも、エネをつけたのを忘れてしまい無意識に二枚エネを張ったのを周りに言われて気がつく。(こんなことしてしまい、すみませんでした。以後気をつけます。)で、gをつけていないためシャドールームで二体目サナが落つ。自分のミスを嘆いていたら、しとめるが撃ち頃ということに気づきクロツグで回収しテレパスで持ってきて第三サナをLv.xにして実行。その後は、ネオラント+ヨノワールで次々追い出していたような気がする。そして、サイコロックで押し切り勝ち。
6-2
round2:ディアガブ X
多分、ガブレンディアのレンの位置にムクホークが入りすごく滑らかに回るSP。最初はヤミラミで準備するも2ターン目でラルトス、4ターン目でキルリアにドラゴンダイブがヒットした~。その後、こちらサーナイトをたてサイコロックが動き始めるが打力は低いためターンで回復されてなかなか攻めきれずにいたが、アグノムでXを拾い、スプレーを警戒しながらネオヨノを動かすことでディアルガ山へ、引っ張ってきたガブリアスは帯持たせてサイコロックでトラッシュへ。相手の場にエースがいなくなって有利に見えた反面、こちらのベンチはユクシー、ヤミラミ、アグノム、ネオラント、ヨノワール・・・攻め手が誰もいない\(●0●;)/。さすがに最高の状態のエースがいても霧払いとサイコリストアを受け続けると落ちますよ~。サイコロックの呪縛を開放してしまったため、ファーストコール再開によりディアルガ復帰する。再度追放したいと思ったがベンチがディアルガとドータクンの2匹しかいないためネオヨノもうまく動けず。otzその後、ディアルガのLv.xがやってきてドータクンを犠牲にしてリムーブロストを撃つのに十分な状態になり、それを受けたネオラントはアウト。サイコロック、エネバーストで必死に対抗するが、前半戦で展開していた際に、傷を抉るを受けた残り10のヤミラミにフラッシュバイツが最後当たって終了。
3-6
round3:ハガネールとその補佐とマニューラ O
初手の手札はラルトス、ラルトス、キルリア、q、g、ダブル無色、超エネ。なんじゃこりゃ~。 (-_-#)最初に超エネつけて未来予知でハマナを上にしておく。次に、ハマナでユクシー持ってきて状況を回復。と、思ったらマニューラでダブル無色が奈落のそこへ落とされ、エアームドでイワークを強化していく。私のターンでサーナイト立てたが、相手は今大会唯一のレジェンド以降デッキのためサイコロックはあまり意味が無い・・・ヒューゥゥゥ・・・しかも、ハガネールが次には出来、さらなる特殊鋼がつく。このままじゃあ無理だと感じてラルトスをあえてバトル場に放置しておき落ちるのを待つ。落ちた後はこのデッキお得意のネオラント+ヨノワールでエースハガネールを拉致る。そこから、サイコカッターとサイコロックで地道に攻めて勝ち。
6-2
総合結果:2位
合計88枚。目指せ今月中に120枚+α (^ ^)」
感想と反省:
・やりたいことは出来ているけどもエルレイドが要る場面で出せていないのが結構まずい気がする。
・安易にユクシー、アグノムを使うと動けなくなることあり。
・ネオヨノだけでなくサナX、コネクトのサナ、エルも落ちているかどうかの確認は要る。贅沢を言えば、テレパスサナが山に2枚あるか確認したほうがいい。
・ネオヨノのコンビネーションは決まると立場が楽になる。2ラインにして見る価値はあるかも。
大会終了後、3人でレジェンド以降でフリーをやりました。・・・なかなかうまくいかない感じですね(^^;)。この日になんとなく感じたことを箇条書きで並べてみます。
・MCのおしゃべりのようなドロー型よりも新理論や物真似娘で手札交換型のほうが回しやすそう。
・展開ポケモンもカモネギやノコッチのようなドロー型よりもピィのように手札交換型のほうが回しやすそう。
・ヨルノズクはいたほうがいいかな?探検の記録との組み合わせは強力そう。それとも、メガヤンマがいるからなのかな?
・ヤドキングはもう少し試してみようと思う。再度を気にするデッキにはロトム+石版は結構いける。
・青ならばマンタインは使える気がする。デリバードはエネが無いと全く引けないからやめようかな?どっちにしてもジャッジマンで吹き飛ぶ危険性あり。
・やっぱり、キマワリはいいね~♪
・今後は耐久型、単発強力型、速攻型が多くなりそう。というよりも、ひねりを入れにくくなるんじゃないかな。私もこの3種類に属さないデッキ案は5分の1しかない。
こう考えてみると、レジェンド以降デッキも奥が深いですね。色々試してみる価値ありそうで、フリーが一番いい機会だと思っています。またよろしくお願いします。m(_ _)m
家に帰ってレジェンド前と後のカードに整理すると、レジェンドのほうの入れ物がすかすか。それにしても、DPはずいぶん力を入れてやったため分別作業がすごいかかる。そして、未だ終わらず。(・_・”)
ここは今のところ特にレギュレーション変更なしみたいなので、前日の夜に作ったレジェンドは置いておいてDPで。当初はラフグドラゲンの予定でしたが、エルサナの気分になりそちらへ。気がつくとDPデッキがレジェンド化してきて、残りわずかとなりました。もうネタが無い (-0-;)
参加者:8人
デッキ:エルサナ+ネオヨノ
round1:ラフガブゲン、様々なタッチ添え O
お互いに中身が把握できている状態での一回戦。こちらヤミラミ、ラルトススタートでサイドに落ちているカードがあったので、ひとまねでハマナでアグノムとヨマワルを呼ぶ。相手もミカルゲ出してナゾノクサをクサイハナへ。次のターンには早々とラフレシアとネンドールが相手のベンチにそろう。しばらくお互い準備の時間がありサーナイトの準備ができたためgをつけてサイコロックで先手を握る。相手の次のターンで、手札をハンサムで1枚にしたため確かサイコリストア50が来てゲンガーがバトル場へ。私はその後、レベルアップさせサイコロックで攻める。返しに、ポルダーガイストを受けて残り20。次のターンには確かネオヨノが完成し、テレポーテーション+ひれの輝き+闇の手のひらでベンチの無傷のゴーストを退場させサイコロックで2枚目のサイドを取る。その代わり、トリックガスを直撃して私のエースが落ちる。時間稼ぎをするためネオラントを盾にしてラルトスを育てるとシャドールームの矛先がラルトスへ。ネオラントとゲンガーの打ち合いがもう一回続きキルリアピンチだが無事サーナイトになりもう一匹を育て始め、残り10のゲンガーをサイコリストアで安全に処理。しばらくたってから第二ゲンガーが登場したが、エネが無かったようで攻撃は来ない。ここで、今度はラフレシアを追放してグッズで回すが、エルレイドに進化させるところを間違えてサーナイトにしてしまった~。(I0I)しかも、エネをつけたのを忘れてしまい無意識に二枚エネを張ったのを周りに言われて気がつく。(こんなことしてしまい、すみませんでした。以後気をつけます。)で、gをつけていないためシャドールームで二体目サナが落つ。自分のミスを嘆いていたら、しとめるが撃ち頃ということに気づきクロツグで回収しテレパスで持ってきて第三サナをLv.xにして実行。その後は、ネオラント+ヨノワールで次々追い出していたような気がする。そして、サイコロックで押し切り勝ち。
6-2
round2:ディアガブ X
多分、ガブレンディアのレンの位置にムクホークが入りすごく滑らかに回るSP。最初はヤミラミで準備するも2ターン目でラルトス、4ターン目でキルリアにドラゴンダイブがヒットした~。その後、こちらサーナイトをたてサイコロックが動き始めるが打力は低いためターンで回復されてなかなか攻めきれずにいたが、アグノムでXを拾い、スプレーを警戒しながらネオヨノを動かすことでディアルガ山へ、引っ張ってきたガブリアスは帯持たせてサイコロックでトラッシュへ。相手の場にエースがいなくなって有利に見えた反面、こちらのベンチはユクシー、ヤミラミ、アグノム、ネオラント、ヨノワール・・・攻め手が誰もいない\(●0●;)/。さすがに最高の状態のエースがいても霧払いとサイコリストアを受け続けると落ちますよ~。サイコロックの呪縛を開放してしまったため、ファーストコール再開によりディアルガ復帰する。再度追放したいと思ったがベンチがディアルガとドータクンの2匹しかいないためネオヨノもうまく動けず。otzその後、ディアルガのLv.xがやってきてドータクンを犠牲にしてリムーブロストを撃つのに十分な状態になり、それを受けたネオラントはアウト。サイコロック、エネバーストで必死に対抗するが、前半戦で展開していた際に、傷を抉るを受けた残り10のヤミラミにフラッシュバイツが最後当たって終了。
3-6
round3:ハガネールとその補佐とマニューラ O
初手の手札はラルトス、ラルトス、キルリア、q、g、ダブル無色、超エネ。なんじゃこりゃ~。 (-_-#)最初に超エネつけて未来予知でハマナを上にしておく。次に、ハマナでユクシー持ってきて状況を回復。と、思ったらマニューラでダブル無色が奈落のそこへ落とされ、エアームドでイワークを強化していく。私のターンでサーナイト立てたが、相手は今大会唯一のレジェンド以降デッキのためサイコロックはあまり意味が無い・・・ヒューゥゥゥ・・・しかも、ハガネールが次には出来、さらなる特殊鋼がつく。このままじゃあ無理だと感じてラルトスをあえてバトル場に放置しておき落ちるのを待つ。落ちた後はこのデッキお得意のネオラント+ヨノワールでエースハガネールを拉致る。そこから、サイコカッターとサイコロックで地道に攻めて勝ち。
6-2
総合結果:2位
合計88枚。目指せ今月中に120枚+α (^ ^)」
感想と反省:
・やりたいことは出来ているけどもエルレイドが要る場面で出せていないのが結構まずい気がする。
・安易にユクシー、アグノムを使うと動けなくなることあり。
・ネオヨノだけでなくサナX、コネクトのサナ、エルも落ちているかどうかの確認は要る。贅沢を言えば、テレパスサナが山に2枚あるか確認したほうがいい。
・ネオヨノのコンビネーションは決まると立場が楽になる。2ラインにして見る価値はあるかも。
大会終了後、3人でレジェンド以降でフリーをやりました。・・・なかなかうまくいかない感じですね(^^;)。この日になんとなく感じたことを箇条書きで並べてみます。
・MCのおしゃべりのようなドロー型よりも新理論や物真似娘で手札交換型のほうが回しやすそう。
・展開ポケモンもカモネギやノコッチのようなドロー型よりもピィのように手札交換型のほうが回しやすそう。
・ヨルノズクはいたほうがいいかな?探検の記録との組み合わせは強力そう。それとも、メガヤンマがいるからなのかな?
・ヤドキングはもう少し試してみようと思う。再度を気にするデッキにはロトム+石版は結構いける。
・青ならばマンタインは使える気がする。デリバードはエネが無いと全く引けないからやめようかな?どっちにしてもジャッジマンで吹き飛ぶ危険性あり。
・やっぱり、キマワリはいいね~♪
・今後は耐久型、単発強力型、速攻型が多くなりそう。というよりも、ひねりを入れにくくなるんじゃないかな。私もこの3種類に属さないデッキ案は5分の1しかない。
こう考えてみると、レジェンド以降デッキも奥が深いですね。色々試してみる価値ありそうで、フリーが一番いい機会だと思っています。またよろしくお願いします。m(_ _)m
家に帰ってレジェンド前と後のカードに整理すると、レジェンドのほうの入れ物がすかすか。それにしても、DPはずいぶん力を入れてやったため分別作業がすごいかかる。そして、未だ終わらず。(・_・”)
コメント
こっちもコスモバワーを使ったのにまた使おうとしてたりするので人のことは言えないです
近況的なもの
某所にL2が入荷しない…
これぞよみがえらない伝説(誰がうまいこと言えと)
まあ、お互いに気をつけましょう。またよろしくお願いします。
よみがえらない伝説はうまいですね。(^^)こういうの結構好きです。L2が無いのはランターンのせいですかね?
了解です。私の方もリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
ヤドランつえー